287606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

funifuni's handmade life

funifuni's handmade life

手作り石けん

お家仲間さんのかんなさんの影響で

手作り石鹸に興味を持ちました。

最初は「石けん?」「手作り?」とまったく興味なしでした。

だって石けんはもらわない限り使ってなかったし。。。

身体は液体のボディーソープ使ってたし

シャンプーはもちろん市販の普通のシャンプーで

洗剤もすべて市販のものでした。

何も疑問を感じて無かったです。

でもかんなさんのHPで「石けん」の話を聞くうち

「なんかおもしろそう」という気持ちと

「なんかよさそう」という気持ちになった。

それからいろいろネットで調べて「なんかいい」から

「すごいよさそう」という気がしてきたの。

最初から作ろうかなと思ったけど いざ作るためにいろいろ道具を買って

使ってみて使い心地が悪かったらショックだから

とりあえず同じ方法で作られて市販されている

太陽油脂の「マルセイユ石けん」を東急ハンズで買って来た。

1個680円ぐらいして高かったからおそるおそる使ってみた。

そしたら「あー いい感じ。。。幸せ。。。ヽ(^o^)丿」という感想だった。

ふにふにダンナ♪も同じ感想で気に入った。

それからさっそく道具の準備を始めて「手作り石けん道」へ

一直線に進みました。

と言うことで素晴らしきかな石けん生活をページにしていきます。




next2






© Rakuten Group, Inc.